←Twitter

2014年01月05日

三田原〜前山

妙高お鉢ツアー。
ちょっと早いけど、年末に三田原に行った感じでは行けそうだったので決行。

M:ぐり、こうちゃん、No.15、nabebuta-x、マサイクン

10:00 三田原第三高速TOP
11:30 三田原山稜線
12:30 お鉢(南地獄谷)
13:20 妙高山南東尾根2200m付近
15:00 前山
15:50 赤倉観光P

年末年始スキー合宿も今日で最終日。
車のデポはいつものようにMt.妙高シャトルバスを使う作戦で、赤倉観光スキー場でバスに乗り杉の原から入山。
下界はガスの中だったが、リフトで標高を上げると青空がのぞき、ダイヤモンドダストの舞う中を三田原へ登る。
先行は2名でトレースはバッチリだが、昨日クラストしたと思われる上に新雪が15cmほど載りスリッピー。
クトーをつけたなべぶたさんは快適そうに登って行くのがうらやましい。
小一時間で稜線到着。妙高本峰がドドーンとそびえる様は何度来てもすばらしい。
お鉢の中はまだ薮や地形が埋まりきっておらず滑走ラインが悩ましい。
ピットチェックでCTH23@99↓SPが出てしまい、ますます悩ましい。
ツリーを絡めて安全ラインで一段落としてから、目的の沢にエントリー。
多少うねっているが、よく走るドライパウダー(気温-10.6℃)で改心の滑り。
そのまま妙高本峰に取り付きトラバース気味高度を上げて登山道の尾根まで。
尾根でシールを剥がして2度目の滑走。
上部はサンクラストがひっかかりイマイチだが、下部は雲のなかでクラストが気にならず快適なパウダーラン。
雲の中で地形が分からず、イケイケで滑ると南地獄谷の噴煙付近まで降りてしまったようだ。
GPSで確認してシールで再び尾根に登り、3度目の滑走で前山の取り付きまで。
4度目のシールは低温でだいぶ接着不良になったが、スキーバンドで補って前山まで登りきる。
前山山頂で15時。
下山は安パイのチャンピオン方面。
下部は薮がうるさかったが、ここもドライパウダーで気持ちよかった。
ラストはゲレンデの苦行に耐えて駐車場まで。ゲレンデは一日雲の下だったようだ。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記スキー山行記録

2014年01月03日

裏ヒヨ〜若栗

M:ぐり、へい、No.15、nabebuta-x、えむやま、オビJ、K、U、奈菜
10:00 栂ノ森
11:00 西ヒヨ(鵯峰の西ピークの通称)
12:30 親沢横断地点(大岩下)
13:45 若栗ノ頭
15:00 白馬乗鞍スキー場

新年会の片付けと配車で手間取り30分遅れで栂池到着。
3が日ということでチケット売り場&ゴンドラ乗り場は長蛇の列。
なんとか栂ノ森に着くとコゴドンがストック忘れたとかで、ゴンドラで降りてしまったとのこと。
待てど暮らせど戻ってこず、無線&携帯で連絡しようとするもつながらず。
今日のルートは長いし、メンバーも多いので、残念ですがメンバーカットということで。

西ヒヨまで上がって一本目。
コルからの沢を下りたいところだが、大所帯&シーズン初の人がいるので安パイに西ヒヨから北に一回落としてから沢へ。
雪は上々、まだ地形が埋まりきっていないが滑走には問題無し。
親沢まで降りて登り返し。
若栗の頭を越えてひとつ向こうにピークからドロップ。
出だしはハクノリから上がったであろうシュプールでギタギタだったが、
狙いの沢の上部は荒れておらず快適。
黒川沢の手前でイノシシ君を発見。

車に戻るとコゴドンが罰の悪そうな顔をしていました。
携帯はデポ車の中、無線は電池切れで発信できず(受信はできたようです)。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記

2014年01月02日

薮デッキ山

あけましておめでとうございます。



年越しはここ数年のごとく家族&居候'sとでした。
紅白の綾瀬はるかにすっかりメロメロにされちゃいました。
明けて元旦はムラのお宮に初詣。


で、1/2は初滑り。
M:nabebuta-x、No.15、コガさん、ぐり
ゲストにコガさんを迎えて妙高前山の登るとアカカンまでくるが、
吹雪でスカイケーブルが動かない。
風も強いので前山は諦め、今月予定の会山行の下見に高デッキに転進。
冬型が弱まり、黒姫より南は青空になった。
瑪瑙から覗く斜面は薮、薮、薮。
新年一発目は不完全燃焼でした。
夜は我が家で新年会。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記スキー山行記録

2013年12月29日

三田原山

年末年始休暇突入。
初日は家族で餅つきをして、今日は年内最後のスキー。

M:へい、nabebuta-x、にしやん、K、ぐり
9:30 三田原第3高速トップスタート
10:40 三田原山稜線下→南面滑走→のぼり返し→南面滑走→沢を渡り旧リフト基部→ゲレンデ
13:30 駐車場



  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記

2013年12月22日

信テレ初滑り会@YNB

宴会明けでグダグダ。
結構降ったようなので山はやめてYNBでお気楽ツアーに。

M:あゆむん、m2s、H野、ナンクミ、みやちょん、ぐり
前日のシュプールが残っていたけど、貸し切りなので何度も登って滑った。

夜はc-naさん&もっくん先輩と合流して、ウチでちゃり部宴会でした。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記スキー

2013年12月21日

信テレ初滑り会@コルチナ

信テレ初滑り会。
初日はゲレンデなので前売りパック券のコルチナへ。
ここ数年はなんだかんだでパウダーに恵まれているこの企画。
今年も前夜に降雪あってシアワセを確信して、白馬に向かうが、
サンサンパーク付近で事故のようで美麻トンネルから渋滞。
対向車はどうみてもUターンしているようなので、長丁場になりそうと思い、
同じくUターンして木崎湖経由。
ほぼ同時刻に渋滞にはまった人に後で聞いたら待っても時間は変わらなかったようでした。
コルチナ到着は8時45分。
リフト券を買った瞬間に第四リフトの運行開始で、泣きそうになったけど、
仲間に合流すべく上に上がると、まさかの行列なし状態。
ちょうど板平のセカンドで降りてきたあゆむん様と無事合流すると、やっぱ今日は空いているとのこと。
稗田1、板平、稗田2と回して、裏ッコルへ。
裏ッコルもまさかのファーストwww ごちでした。
続々おt集まった組員と合流してお昼。
午後はワラビで悪雪道場を楽しみ、風呂→買い出しで宴会場へ。
たっぷりのお酒に埋もれてシーズンインを祝いました。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記スキー

2013年12月15日

乗鞍位が原

懐かしのシーズン始めの乗鞍へ。

M:ぐり、nabebuta-x、No.15

08:20 休暇村P発
09:00 三本滝レストハウス
10:00 ツアーコース入り口
12:30 位が原
13:20 休暇村P

総会明けの日曜日。昨日は昼過ぎから飲んでいたので体が重い。大事をとって16時で帰ったはずのマサイ君がまさかの二日酔いでドタキャン。まさか、帰ってからも飲んだのか?
Mt.乗鞍はプレオープンしているが、やる気がないのか人手が足りないのか知らんが、下の緩斜面だけオープンの模様。休暇村からシール歩行開始。新雪は20cmほどだが、読みを間違えたNo.15さんはスノーシューで来てしまい、早くもラッセルがしんどそう。

ツアーコースはまだブッシュや地形が埋まりきっていない。位が原まで上がると風雪が強くなり、視界も悪いので終了。滑りはパック気味の雪と地形&ブッシュで快適とはいえず、消化試合でゲレンデまで。ゲレンデも視界がいまいち&パックスノー。
駐車場手前でnabebutaさんのFLOAT(エアバック)の展開練習をして終了。銀山荘で冷えきった体をあたため、塩尻でFLOATの充填をしてブンリン経由で帰長。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記スキー山行記録

2013年12月01日

浅間山(前掛山)

スキーシーズン中だが、初冬の山歩きにR&B例会山行。

M:R&B会員いっぱい
コース:浅間山荘から前掛山往復

久しぶりの一般道だったけど、上はミックスだったので軽アイゼンを使用。
買って19年経つが初めて使った。

  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記山行記録

2013年11月30日

ハクノリ1st

M:ぐり、なべぶた-x、きよ
1000 栂ノ森
1220 天狗原
1320 白馬乗鞍岳
1410 成城小屋
1425 栂ノ森

先週の八方はお祭り騒ぎだったので、改めてシーズン初頭の装備や技術確認で栂池へ。天気予報が西よりにずれてなかなか降らなかったけど、前夜にようやく降雪があり、ゲレンデもベースまで積雪あり。下山を考えて中間駅に車を止める。
栂ノ森で1m程度の積雪。まだ鵯付近の笹は埋まらず林道以外の滑走はできないが、11月末と思えば上々の雪の量。天狗原も下部はまだ埋まっていないが、上部の広い沢は滑走に支障はなさそう。

天狗原まであがると先行のトレースがすでに稜線まで延びており、シュプールも2本。斜面にも数名取り付いている。トレースを途中まで使わせてもらい、山頂台地の東端からまだ面ツルのバーン(以前平野さんがヘルメットコロコロした斜面)を滑走。風の影響を受けて無く、よく走るパウダーと舞い上がるスプレーに鳥肌が立った。
天狗原からもいつもの沢に行くとなぜかノートラック。日射でややモイストになったけど、柔らかい雪を楽しんだ。途中真っ白な雷鳥と遭遇。

  


Posted by ぐり at 16:00Comments(0)週末記スキー山行記録

2013年11月23日

八方BC

スノーシーズン開幕。
M:ぐり、こうちゃん、なべぶた-x、へい、うま、きよ

当初は立山の予定だったけど、早めの積雪だったので安近短で八方尾根BCへ。
駐車場には見慣れた顔がチラホラとシーズンインを感じる。
節約のため、回数券で上山。
兎平まで上がると思いのほか良さそうな雪なので、
足慣らしにゲレンデを一本。
重パウに玉砕、顔面ダイブ×2。
リフトトップからシール歩行開始。
新人さんが二人いるので、体力・技術を確認しながらゆっくり登る。
八方池まで登ると先発していた白馬ゴレンジャーの二人が南面にドロップするところだったので撮影。
日が当たってるけど雪は意外といいようだ。
うちらも続くかと思ったが続々と南面にドロップしていくので、
まだノートラックの北面を狙い2361手前まで上がり、無名沢上部を一本。
狙い通り日射の影響がなく極上のパウダーでした。
調子こいて下り過ぎてひーこらと尾根まで登って右岸側から2本目。
三たび登って尾根伝いに下山開始でラストは山荘上部のギャラリーバーン。
こちらも思いのほかいい雪だったけど、隠れキャラに数名ガリッとやられてしまった。
ゲレンデは「修行」の一言でした。








今年もよろしくです。  


Posted by ぐり at 17:00Comments(0)週末記スキー山行記録